最終更新日: 2018/12/30 作成日: 2016/11/09

tags: #日記

2016年11月9日の日記

午前

居室にて7時ごろに目覚める. 年末調整の書類を作成して,書類はスキャンしておいた. 夕方,郵送しようと郵便局に行くも封筒にちゃんと入れないとダメだと言われてしまった. 恥ずかしい. (送られてきた封筒の中に封筒があったので,その内側の封筒に入れて郵送しようとした.) 昨日のお弁当を午前11時前に食べながら,久々にReeder.appを起動した.

新聞社やニュース提供サイトの現状とか

RSSフィードでニュースを見れるとよいのだけれど,最近は大手新聞社はRSS配信を辞めてしまっている. 代わりにスマホやタブレット用アプリで配信しているみたい. その方がお金になるんだろうか. 確かにRSSだと広告だけが収入源になるけれど,アプリだとアプリ作成会社との提携からも収入があるだろうし,いいのかな. アプリ作成会社にしてもある程度クオリティの保証された記事を提供してもらえる方が使用者が増えそうだし. 月額制有料アプリならアプリ作成会社は収入源はユーザ(読者)で,マージンを取って記事提供元に記事代を払う形態になっているのかな. でも無料アプリだとどういうビジネス形態になっているのだろうか.謎. ユーザの関心事を統計的に扱ってそのデータを何処かに売って利益を得ているとかかな. 広告からの収入だけでは厳しいような気もする. ニフティニュースというアプリを使ってみた雑感は,あんまり興味ない提供元は外したいんだけど外せないのがイマイチかな,と. 情報の質もちょっと低いんじゃないかなと思ってしまうけれど,そこは無料アプリだから仕方ないのかな. そう言えば,新聞というより週刊誌に近い感じで,広告を記事かと間違ってしまうときも最初はあった. そう思うと広告での収入もそれなりに期待できるのかな.

午後

ということをつらつらと考えていたら正午になっていた. それからは学会発表用に計算. 面白いことが分かってきている感覚があるけれど,それが実は根本的に何か勘違いしているからというだけではないかと,ものすごく不安. あんまりこのことに時間を割いてられないので,適度に区切りをつけてやるべきことをやらないといけない. 17時ごろに,先ほど書いた郵便局での失態を経て,使いきってしまっていたコーヒー豆を補充しに買い物に出かけた. 早弁したせいでお腹が空き,久しぶりにバーガーキングに行った. カロリーで殴ってくる感じを堪能した. (でも日本のバーガーキングは,海外のそれより控えめな気がした.) それからそそくさと居室に戻ってきて,また少し計算した.

帰宅後

21時ごろに帰宅して,今朝メールで通知が来ていたGitLabのバックアップ処理(スクリプトをcronで走らせていた)がうまく作動してなかったようなので,それの対処をした. 最近ルータをポカしてしまったので,買い直して,そのついでネットワーク構成を変えたので,その影響だった. そして,これを書いている. 少し論文を読んで寝ようと思う.

また明日.

明日のTodo

  • 学会発表用の内容について関係する論文を関連度で分ける
  • また別の,重めのダイヤグラムを半分くらい計算する この2つが全部できれば最高,半分できればまずまずとしたい. 明後日は早起きなので,時間の使い方を考えないと辛そう.